■身動きが取れず「窒息しかけました」

また、別の大阪府出身の30代女性は、上京してから東京都世田谷区の用賀に住んでおり、東急田園都市線の用賀から渋谷の通勤ラッシュを経験したそう。

「ケータイで時間を確認しようとしてそのまま身動きが取れなくなってしまい、自分の肘が自分のみぞおちにめり込んで動かせず、窒息しかけました。上京する前は『大阪と変わらんやろ』と思っていたのですが、あのときは驚きと恐怖を感じました」と語りました。

想像を絶するレベルの東京の満員電車。通勤ラッシュに巻き込まれたくない人は、住むところを学校や会社まで徒歩・自転車で通える場所や、始発駅の近くを選ぶなどの工夫をするとよさそうです。

■執筆者プロフィール

丸井ねこ:お笑い好きな大阪出身のアラサー女性ライター。
おいしいものに目がなくグルメ記事をよく書いています。YouTubeでレシピ検索をするのが日課。趣味のカメラでご飯の写真を撮るのも好きです。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ