働く場所を自分で選べるようにはなったけど……。自宅で長時間仕事ができる環境でない場合や、自宅に幼い子どもがいて仕事が捗らないなど、仕事をする場所がなくて困っている方も多いのでは? そこで今回は、気分転換と集中ができる仕事に適したスペースの選び方をご紹介。
テレワークになったけど……仕事をする場所がありません
テレワークという働き方を取り入れる企業が増えている今、困るのは自宅で長時間の仕事ができない人たちです。家に幼い子どもがいてなかなか集中できる環境ではなかったり、通信環境が悪かったり、作業スペースに適した場所がなかったり……。
オフィスで仕事をすることがなくなってしまった分、どこで仕事のスペースを見つければいいのか? 悩んでいる人もきっと多いことでしょう。そこで今回は、テレワークにおすすめなスペースの見つけ方を紹介していきます。
テレワークに適した場所って??
まず、テレワークに適した場所として、どのような場所を選べば良いのか。選ぶべき3つのポイントを紹介します。
長時間居られること
ひとつめは、長時間居られることです。
カフェなどの飲食店を利用する場合、ランチ時の忙しい時間帯や、夕食どきのディナータイムはどうしても居心地が悪くなってしまいます。追加でドリンクを頼む必要もあり、長時間いればいるほどお金もかかるもの。長時間仕事をするには適した場所とは言えません。
まずは、人の目を気にせず、長時間居られるスペースを探す必要があります。
適度な雑音があること
そして、ふたつめは適度な騒音があることです。
自宅でずっと仕事していると、騒音が全くなく、シーンとした環境でなかなか集中ができない……と気づいた人もいるのではないでしょうか。「静かな方が集中できる」と思われがちですが、実は人間は無音状態でいると、つい音のする方向を探そうと神経が過敏になってしまう生き物。音がないと、かえって集中できないということに陥るのです。そのため、オフィスでの適度な雑音やカフェなどでのBGMがある方が集中できると感じる人が多いのです。
仕事をする環境が整っていること
そして、最後に仕事をする環境が整っていることです。
WiFiをはじめとする通信環境、長時間仕事ができそうなデスクとイス、そしてパソコンを置くスペースなど、快適に仕事をするためには環境が整ってなくてはいけません。人との距離が近すぎると、他人から簡単に画面が見えてしまう……といったセキュリティ面も意識していきたいところです。