懐かしいアニメから最新のアニメまで、日本には素晴らしいアニメ作品が多く存在します。また、アニメ映画はテレビアニメや漫画、小説で大ヒットした選ばれし作品だけが劇場版として製作されているため、どれも名作ばかりなのです。

今回は、夏におすすめのエモいアニメ映画を紹介します。豊富にあるエモいアニメ映画の中から、20作品を厳選してピックアップしたのでぜひ夏休みなどの長期休暇に観てみて下さい。

夏に見たい!エモいアニメ映画おすすめ15選

夏に見たい!エモいアニメ映画おすすめ20選を一挙紹介!
(画像=『Sorte plus』より引用)

さっそく、夏におすすめのエモいアニメ15選を紹介します。社会現象になるほどの大ヒットアニメ映画から、コアなファンが絶賛するアニメ映画まで幅広く紹介していくので、まだ見たことのない作品はぜひチェックしてみて下さい。

夏におすすめのエモいアニメ映画①あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

夏に見たい!エモいアニメ映画おすすめ20選を一挙紹介!
(画像=amazon、『Sorte plus』より引用)

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、2013年に公開された恋愛ファンタジー作品です。フジテレビ系深夜アニメ枠で放送されたアニメの劇場版となります。

宿海仁太、本間芽衣子、安城鳴子、松雪集、鶴見知利子、久川鉄道は「超平和バスターズ」と言うチーム名を付けるほどの仲良し小学生でした。

いつも6人は秘密基地に集まり、小学生らしい遊びをして楽しんでいます。ところがある日、本間芽衣子ことめんまが事故によって亡くなったことにより、自然と残りの5人も疎遠になりました。

深い悲しみから時は立ち、小学生だった彼らが高校生になる頃、宿海仁太の元に亡くなったはずのめんまが現れます。ところが、めんまの姿は仁太にしか見えず、めんまは成仏できない思い残しを仁太に叶えて欲しいと頼むのでした。

劇場版『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』は、テレビアニメで放送された全11話の総集編です。アニメを観たことがない方も、楽しめる作品で映画を観た後に、アニメを観ても楽しめるでしょう。

夏におすすめのエモいアニメ映画②サマーウォーズ

夏に見たい!エモいアニメ映画おすすめ20選を一挙紹介!
(画像=amazon、『Sorte plus』より引用)

『サマーウォーズ』は、2009年に公開されたサイエンス・フィクション作品です。『時をかける少女』の細田守監督が手掛ける長編アニメーションで、毎年夏にはテレビでも放送されるほど多くの人々に愛されています。また、第33回日本アカデミー賞アニメーション作品賞も受賞しました。

数学が得意な男子高校生である健二は、憧れの先輩である夏希の魅力的な依頼を引き受けます。依頼の内容は、夏休みに夏希の婚約者として田舎の親戚たちに挨拶すると言うものです。

夏希の親戚たちに圧倒されながらも依頼をこなす健二でしたが、ネット上の仮想空間OZで起きた事件に巻き込まれてしまったことで、波乱の展開が幕を開けるのでした。

『サマーウォーズ』は、田舎の親戚とほっこり要素もありつつ、現代チックな仮想世界の融合が面白い作品です。思春期特有の甘酸っぱい恋模様や、健二と真希の親戚たちの絡みも見どころな映画なので、ぜひチェックしてみて下さい。

夏におすすめのエモいアニメ映画③君の名は。

夏に見たい!エモいアニメ映画おすすめ20選を一挙紹介!
(画像=amazon、『Sorte plus』より引用)

『君の名は。』は、2016年に公開された青春SFファンタジー作品です。新海誠監督の大ヒット作で、アニメーションと思えないリアルで美しい風景も見どころでしょう。

1000年ぶりの彗星の接近が1ヶ月後に迫ったある日、ある少年と少女が夢の中で入れ替わりました。自然豊かな田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉と東京に住む男子高校生立花瀧は、夢の仲だと理解するとお互いの身体を使いそれぞれの日常ではできない青春を楽しみます。

お互いにコミュニケーションを取るまで入れ替わりを繰り返す頃、突然入れ替わりがなくなり、不思議に思った瀧は宮水三葉について調べ始めるのでした。

『君の名は。』は、社会現象を巻き起こしたほど大ヒットを遂げた作品で、興行収入は250億円を超えています。また、主題歌を務めたRADWIMPSの『前前前世』も大ヒットし、バンド初となる紅白歌合戦の出場も果たしました。

夏におすすめのエモいアニメ映画④時をかける少女

夏に見たい!エモいアニメ映画おすすめ20選を一挙紹介!
(画像=amazon、『Sorte plus』より引用)

『時をかける少女』は、2006年に公開されたサイエンス・フィクション作品です。筒井康隆の名作小説を、細田守監督がアニメーションで映画化しました。

男友達の間宮千昭や津田功介と一緒になって騒ぐ女子高生の紺野真琴は、実験室に落ちていたクルミを肘で割ってしまったことで、タイムリープ能力を手に入れます。

最初こそ戸惑う真琴でしたが、段々と味を占めていき、自分の都合よくタイムリープをして今を楽しみました。ところが、あの時割ったクルミは思いがけない人物の所有物で、真琴が気づかない間にとんでもないことをしてしまったのです。

『時をかける少女』は青春時代の儚さや、別れの切なさをうまく表現した作品で、何度見ても切ない気持ちで心が痛みます。特に、ラストの終わり方がなんとも言えないもどかしい気持ちにさせてくれる素晴らしい展開なので、観たことがない方はぜひ観てみましょう。

夏におすすめのエモいアニメ映画⑤天気の子

夏に見たい!エモいアニメ映画おすすめ20選を一挙紹介!
(画像=amazon、『Sorte plus』より引用)

『天気の子』は、2019年に公開されたロマンス・ファンタジー作品です。新海誠の『君の名は。』の後に続く多くの期待が寄せられた作品で、声優陣の豪華さも見どころとなります。

疎外感を感じる離島から東京へ家出をした高校生の帆高は、少ない所持金も尽きてしまい職もないため路頭に暮れます。

そんな中、東京に来るまでの船で出会った男性の紹介でオカルトライターを始めることになりました。帆高は、ここ最近何日も降り続く雨について取材を始めると、一人の不思議な力を持つ少女に出会うのです。

『天気の子』は、バッドエンド作品で余韻が長く続きます。一部では『君の名は。』のアンサーストーリーでもあると言われており、自然災害を回避する『君の名は。』と自然災害を受け入れる『天気の子』両者を続けて観ると、新しい発見があるかもしれません。

夏におすすめのエモいアニメ映画⑥言の葉の庭

夏に見たい!エモいアニメ映画おすすめ20選を一挙紹介!
(画像=amazon、『Sorte plus』より引用)

『言の葉の庭』は、2013年に公開されたロマンスドラマ作品です。リアルなアニメーションが国内外で大絶賛され、アニメとは思えないリアリティある物語も特徴でしょう。

靴職人を目指す大人びた高校生のタカオは、不良ではありませんが雨の日は近くの公園で学校をサボる変わったルーティーンがありました。ある雨の日もいつもと同じように公園でサボっていると、年上の社会人女性と出会います。

彼女は職場で居場所を失ってしまったらしく、雨の日になると二人は公園に集まるようになったのです。タカオは自分がどこに進めば良いかわからないユキノのために靴を作ろうとしますが、二人の仲はある出来事により変化していきました。

『言の葉の庭』は46分と短いアニメ映画ですが、深いメッセージがたくさん詰め込まれている作品です。早く大人になりたいタカオと、大人の当たり前に苦しむユキノそれぞれの悩みに共感できるでしょう。

夏におすすめのエモいアニメ映画⑦聲の形

夏に見たい!エモいアニメ映画おすすめ20選を一挙紹介!
(画像=amazon、『Sorte plus』より引用)

『聲の形』は、2016年に公開されたロマンス作品です。週刊少年マガジンでの連載中に高い評価を受けたことで、京都アニメーションと山田尚子監督が映画化しました。退屈なことが嫌いなガキ大将の石田将也は、退屈な毎日に飽き飽きしています。

ところが、転校生の西宮硝子が将也の前に現れたことで、退屈な毎日は一変しました。将也は硝子に恋をし、楽しい毎日を送っていましたが、ある出来事で将也はクラスからのけ者になり、そこから5年間孤独な毎日を送るのです。

『聲の形』は、いじめや障害にテーマを置いている作品です。アニメ映画では珍しくリアリティあるテーマでもあり、観ていて胸が締め付けられる描写もあります。

傷つける側は、傷つけられる側にならないとわからないこともあり、この作品を観ることで学生だけでなく大人も考えさせられるでしょう。