金運をアップさせるためには、普段の生活から意識することが重要です。どんな財布を使うかもその一つ。せっかくだから、お金を引き寄せる財布を手に入れて、新鮮な気持ちで1年をスタートさせましょう!

お金を引き寄せる春財布とは?

実は、金運はお金を入れる場所となる「財布」とも密接に関係しています。

とくに縁起を担ぐなら、「春財布」といって、1〜4月ごろに新しい財布を選ぶのがおすすめです。春は新芽が芽吹き、木の芽が膨らむ季節でもあることから、昔からとても縁起が良いとされている時期です。

ここでは、お金を引き寄せる春財布の選び方や買いに行くタイミング、財布を使い始める前にやると良いことについて解説します。

カラーは好みに合わせて選んで

財布の色は、金運と密接に関係しています。特に縁起が良いとされている色をいくつか紹介するので、好みに合わせて選んでみてください。

・ピンク:愛情、女性らしさを象徴。パートナーの出世、金運を引き寄せる。
・イエロー:風水において、金運アップの力を持つとされる「土」を象徴する。
・ブルー:落ち着き、信頼を象徴。恋愛、人間関係、仕事の運気が上がる。
・茶色:土のエネルギーを持つ色。貯蓄を増やしたり、無駄遣いを防いだりする力がある。
・黒:守りの色。お金や運気を引き寄せて守る力がある。

春財布を買いに行くなら一粒万倍日がおすすめ

金運を上げたいなら、財布を買いにいくタイミングも意識しましょう。

春財布は冬至から春分の日の間に買うものとされています。その中でも、とくに金運アップが期待できる日が「一粒万倍日」です。

「一粒の種籾が万倍にも実る稲穂になる」という意味があり、この日に新しいことを始めると、効果が何倍にもなって戻ってくるとされています。

なお、2024年1月の一粒万倍日は1日、13日、16日、25日、28日です。

財布を使い始める前の3つのポイント

財布を使い始める前にも、金運アップのためにやっておきたいことがあります。

ポイントは、次の3つです。

・使い始める前に寝かす
・普段より多い額、新札を入れる
・使い始めは「金の刻」に

まず、財布を使い始める前には2週間程度寝かせましょう。これにより、財布にお金のエネルギーが貯まるといわれています。タンスの中や寝室など、静かで暗い場所を選んでください。

また、その際は普段の2~3倍の新札を入れておきましょう。

さらに、財布を使い始める時間は夜(17時~23時)にすると効果的です。この時間帯は「金の刻」といって、金運や財運が高まる時間帯とされています。

いずれにしても重要なのは、お気に入りの財布を選んで、きれいに使い続けることです。金運アップを狙っているなら、ぜひ試してみてくださいね。

文・荒井美亜(金融ライター/ファイナンシャル・プランナー)
立教大学大学院経済学研究科を修了(会計学修士)。税理士事務所、一般企業等の経理を経験して現在は金融マネー系ライターとして活動中。日本FP協会の消費者向けイベントにも講師として登壇経験あり。