30代まではがむしゃらに走り続ける女性も多いですが、40代になると残りの人生をどう生きようかを考える女性が増えるようです。

小さな子供を育てていると、自分のことはそっちのけになりますが、少し成長して手が離れると、ふと「このままでよかったっけ?」「自分の好きなことって何だったっけ?」と思うかもしれません。

そんな風に感じているのであれば「自己投資をして自分の人生を彩ること」を考えてみてはいかがでしょうか。この記事では、40代女性におすすめしたい自己投資を紹介します。

■おすすめ自己投資1:お片付け講座

お片付け講座の効果は、単に部屋が綺麗になることだけではありません。自分の人生に必要なモノ、必要ではないモノを分けることで、自分の価値観を改めて理解できます。

実際に筆者もお片付け講座を受講して、たくさんのモノを手放しました。その結果、家には自分のお気に入りのモノだけが残り、毎日ご機嫌で過ごせるようになりました。

また、買い物の際の「買う/買わない」の基準を見直したことで、無駄遣いも減りました。自分の価値観を見直し、もっとワクワクした毎日を過ごしたい人におすすめの自己投資です。

■おすすめ自己投資2:パーソナルスタイリスト

「何を着てもいまいち」「自分に自信を持てない」という方は、ファッションが自分に似合っていない可能性があります。

パーソナルスタイリストに自分の体型やパーソナルカラーに合わせたファッションアイテムを選んでもらえば、自分にピッタリな服に身を包むことができ、自分に自信を持てるようになります。

筆者も過去2回パーソナルスタイリストに買い物へ同行してもらいましたが、自分に似合う色やファッションを知ることができ、「おしゃれって楽しいな」と思えるようになりましたよ。

■おすすめ自己投資3:起業・副業のノウハウを学ぶ

お金の不安があると、どうしても気分が暗くなりがちです。しかし、起業・副業のノウハウを学び自分の力でお金を生み出すことができるようになれば、不安が軽減されます。そして、残りの人生を前向きに歩めるでしょう。

最近ではさまざまなキャリアスクールがありますし、書籍や動画講座などでも気軽に学べます。ぜひ、自分の興味がある分野で起業・副業できないか検討してみてください。

■40代からの人生に彩りを

人生100年時代と考えると、40代は中間地点にも立っていません。

「人生にモヤモヤしている」「なんかパッとしない毎日が嫌だ」と感じているのであれば、自分を変えるために動くのがおすすめです。自分が変わらなければ、現状が変わることはないですからね。

子供がいる人は、教育費の捻出なども考えると、自己投資には勇気が必要かもしれませんが、自分の人生も大切です。ぜひ、自分の興味があることに自己投資をして残りの人生に彩りを添えてくださいね。

文・勝目麻希(ファイナンシャル・プランナー) 新卒で総合職としてメガバンクに入行し、法人融資・金融商品販売等を担当。自分の金融知識や実務経験を活かしたいと独学でライターの道へ。現在はファイナンシャル・プランナーの知識を活かして金融系メディアを中心に執筆。