◆本性が出始める

さらに2か月もすると、マコトさんは掃除や洗濯、調理はもちろん、洗い物など一切行わなくなってしまいました。共働きで仕事が忙しいのはお互いさまなので、アキさんは不満が溜まってきました。

「マコトくんがなかなかやらないから、注意するよりも先に自分でやっちゃってたんですよね。心の中では『洗い物やっちゃうよ〜。掃除してるよ〜気がついて〜』って思ってたんですけど…」

マコトさんは持ち帰った仕事の続きや、株のチェックなど、常に何かしら自分のことに集中していて、まわりを気にする様子がないんだとか。

ニート、ヒモ夫、同棲
そんな日々が続き、たまりかねてマコトさんに注意すると、数日は努力するものの、すぐ元に戻ってしまうのでした。

「自分のマグカップとか、ずーっと洗わずに継ぎ足して使っているんです。汚くても気にならない人なんだと思います。でも、私が気になるので時々洗っていますが…」