③甘える=悪いことの意識

「甘えることに対して、あまりいいイメージがないんです。言葉そのものも、悪い意味で使われることがあるじゃないですか。『あいつは甘えてる』『それくらいで甘えるな』って。

恋人に甘えたい、頼りたい気持ちがあっても、咄嗟に『これくらいで甘えるなんて情けない』と思ってしまうんですよね。ただ、恋人とそういう話をしたとき、向こうから『甘えても弱いとは思わない。むしろ甘えてくれるのはうれしいから、こっちのためだと思って甘えて!』と言われたことがあって…。

相手のために甘えるという発想がなかったので、目からウロコでした。今もまだ我慢してしまうことはあるけど、甘えるのは恋人のためと考えると、気持ちをセーブせずに行動できることも増えてきました。甘える行為って悪いことじゃなくて、お互いの関係を深くすることにもつながるのかもしれないです」(20代・女性)

甘えることが「悪」だと感じているうちは、素直に甘えるのは簡単ではありませんよね。

甘えることは相手のためだと考えることで、心の壁を突破できるかもしれません。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ