「ん~なんか惜しい」「付き合うまではいかないんだよなぁ」「キープかな」なんて気持ちになったことはありませんか?

今回は、第一印象は悪くないんだけど、なぜか恋人には昇格しない二番手オトコ/オンナについて、紐解いていきたいと思います。

■二番手になる男性の特徴

二番手になってしまう人には、共通点があるんです。まずは、そんな男性の特徴を書き出してみました。

①色気がない

いくらタイプな見た目でも、行動が雑だったり、品がないと色気を感じません。色気がない男性は、本命にはならないことが多いです。

②押しが弱い

ご飯に誘ってくるわりにはそこから発展しなかったり、押しが弱いと気持ちが段々とフェードアウトして、二番手オトコに降格。

③ノリが友達

友達っぽすぎると甘えることもできず、恋愛への発展が難しくなり、本命にはなり得ません。

④遊んでいそう

純粋さを感じられないと、お付き合いしても自分が悲しい思いをするだけ…と思って、二番手にしちゃいます。

⑤真面目すぎる

逆に真面目すぎても面白味に欠けるし、「本当に好きになってからじゃないと、お付き合いは悪いなぁ」と思って、いったんは二番手にしてしまいます。

女心って難しいですよね(笑)。

■二番手になる女性の特徴

続いて、二番手になってしまう女性の特徴を書き出してみました。

①純粋すぎる

好きがバレバレの純粋すぎる女性は、「二番手でも好きでいてくれるからいいかぁ~」と感じてしまいがち。

②尽くしすぎる

男性は、常に追いかけていたい生き物。なのに尽くしすぎる女性だと、これまた好きバレすぎて本命にはなれません。

③自分の意志がない

自分の気持ちをはっきり言わない・言えない押しに弱いタイプは、相手の意見が通ってしまうので、二番手にされちゃいます。

④合わせ上手

これまた相手の意見が通ってしまうので、二番手にされがちです。

⑤重そう

付き合ったら束縛がすごそう、毎日連絡しなきゃいけなくて面倒くさそうと思われてしまうと、お付き合いには至りたくないと考えちゃいます。

ということを踏まえ男性は、自分を持っていていつまでも追いかけられる存在である彼女を、本命にしたいことが分かりました。