この春から新社会人という人も多いのでは。

社会人なら知っておくべき漢字はいくつかありますが、「遵守」もそのひとつ。「遵守」といえば、「法令遵守」という言葉を思い浮かべる人も多いかと思いますが、読みかたや本当の意味を正しく答えられますか?

■「遵守」って何と読む?

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「遵守」の読みかたに関する意識調査を行なったところ、「そんしゅ」と読むと答えた人が全体で16.5%。「遵」という字が「尊」と似ているため、勘違いしてしまった人が多いのでしょうか。

続いて、「げんしゅ」と読むと思うと回答した人が7.1%でした。ちなみに「げんしゅ」は「厳守」と表します。

■正しくは「じゅんしゅ」

なお、「遵守」の正しい読みかたは「じゅんしゅ」。

約3割が読み間違えた「遵守」 社会人なら本当の意味も正しく理解したい…
(画像=『fumumu』より引用)

編集部の調査では全体で76.3%の人が正しい読みかたを回答していました。