【全国】出産育児一時金

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

国民健康保険の被保険者が出産したときは、所定の申請を行うことで出産育児一時金が世帯主に支給されます。支給金額は一児につき50万円。

但し、妊娠12週以上22週未満の分娩、海外出産、産科医療保障制度に加入していない医療機関等で出産した場合は48万8,000円に減額されますのでご注意ください。

【全国】児童手当

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

こちらは子どもが日本国内に住んでいる場合に支給される手当です。対象者は中学校卒業までの児童を教育している方、また所得限度額が年収ベースで960万円未満の方が対象となります。

中学校卒業即ち15歳の誕生日後、最初の3月31日までが支給対象となります。支給額は以下をご参照ください◎


・三歳未満  :1万5,000円
・三歳~小学生:1万円(第三子以降は1万5,000円)
・中学生   :1万円
※所得制限以上、上限未満の場合は特例給付の対象となり、一律5,000円を支給します。

近年ニュースでも話題になっている児童手当。年々所得に対する制限も厳しくなりつつあります。いつ制度が改定されてもおかしくはないような状態なので、常に内閣府の公式サイトなどで最新の情報をキャッチされることをおすすめします。

【鳥取県】結婚・子育て世帯等応援資金

『DRESSY』より引用
(画像=写真AC,『DRESSY』より引用)

鳥取県日吉津村では、令和3年4月より独自の「結婚支援事業」を開始。日吉津村で新築または中古で専用戸建て住宅および兼用住宅を取得された世代に対し、補助金を交付しています。

諸々利用条件はあるものの、条件全てを満たすと上限50万円(夫婦:30万円、子ども1人につき10万円加算)が受けられますので、要チェック!詳しい条件などは日吉津村の公式サイトをご覧ください◎