【仕事のミスが多い人の原因と習慣③】確認作業をしない

仕事のうっかりミスが多い部下の習慣としては、確認作業をしない、という習慣もあることも多いです。

仕事のうっかりミスは誰にでもあるものですが、それを皆、確認作業によって訂正しています。うっかりミスがあったとしても、確認作業をしている時に、うっかりミスをしていたことに気付き、修正するのです。

仕事のミスが多い人の原因と習慣9つ!ミスを防ぐには?
(画像=『Lovely』より引用)

うっかりミスの数自体は、人によってそう変わりません。いかにうっかりミスを発見し、改善することができるのか、という部分が、仕事のうっかりミスの量に繋がってきます。そのため、うっかりミスは仕事の確認作業をしていないか、適当な確認作業をしている、ということになるのです。

確認作業をしない部下は、無駄に自信がある部下です。自分は仕事ができる人間、という自意識から、確認作業が疎かになってしまい、うっかりミスが発生してしまいます。プライドの高い部下とも言えるため、かなり面倒です。

仕事のミスが多い人の原因と習慣9つ!ミスを防ぐには?
(画像=『Lovely』より引用)

【仕事のミスが多い人の原因と習慣④】整理整頓しない

仕事のミスが多い人は、整理整頓しない、という習慣があることも多いです。

仕事のミスが多いということは、ある意味、仕事の効率が悪いということです。仕事のミスは時間をかけて、確認作業をすれば、必ずなくすことができます。しかしそれができないということは、仕事の時間をとれていないということにもなるのです。

仕事のミスが多い人の原因と習慣9つ!ミスを防ぐには?
(画像=『Lovely』より引用)

仕事場のデスクが整理整頓されていない人は、それだけダラダラしていたり、大雑把な性格ということになります。その性格は仕事の内容にも反映されるため、仕事を後回しにしていたり、仕事の効率が遅いということになるのです。

整理整頓をすれば、どこにどの資料があるのか把握できるため、仕事の効率も上がります。それも結局、仕事のミスを減らすことに繋がるため、整理整頓ができない人は仕事のミスが多くなるのです。

仕事のミスが多い人の原因と習慣9つ!ミスを防ぐには?
(画像=『Lovely』より引用)

【仕事のミスが多い人の原因と習慣⑤】計画を立てない

仕事のミスが多い人の習慣としては、計画を立てない、という習慣があることも多いです。

仕事のミスが多い人は、行き当たりばったりであることが多いです。特に計画を立てることなく、いきなり行動を開始するため、後から事前にやらなければならない仕事をやる羽目になってしまい、ごちゃごちゃになった結果、仕事のミスが発生してしまうというわけです。

仕事のミスが多い人の原因と習慣9つ!ミスを防ぐには?
(画像=『Lovely』より引用)

普通の人であれば、仕事を行う前に、ある程度、何をやらなければならないか、頭の中でピックアップするものです。それをしないと、効率の悪い仕事をすることになってしまい、ミスが発生することがわかっているからです。

行き当たりばったりな人は、それが癖になっていることもあります。逆に言えば、考える癖がないのです。そのため、毎回同じミスを繰り返してしまいます。

仕事のミスが多い人の原因と習慣9つ!ミスを防ぐには?
(画像=『Lovely』より引用)

【仕事のミスが多い人の原因と習慣⑥】よく残業をする

仕事のミスが多い人の習慣としては、よく残業をする、という習慣があることも多いです。

このような人は仕事が遅い人が多いです。仕事が遅いからこそ、残業をしなければならなくなり、ストレスが溜まったり、睡眠不足になったりしてしまい、ミスをしてしまうようになります。疲れによって仕事に集中できず、ミスをしてしまうというわけです。

仕事のミスが多い人の原因と習慣9つ!ミスを防ぐには?
(画像=『Lovely』より引用)

仕事が遅く、疲れが溜まっている人は、よく辞めたい、という言葉を漏らします。辞めたいと思うほど疲れきっているのです。人によっては、このようなことが原因で、心の病気を発症してしまうこともあります。

辞めたいと思うほどの疲れですので、仕事のミスが多くなってしまっても仕方ないでしょう。実際に辞めたいという思いが積もり、仕事を辞めてしまう人も多いです。辞めたいという言葉を部下が言ったら、危険信号と捉え、上司は相談に乗ってあげましょう。仕事の効率を上げさせることにより、辞めたいという気持ちを改善させることもできます。

仕事のミスが多い人の原因と習慣9つ!ミスを防ぐには?
(画像=『Lovely』より引用)