②よくない知らせの可能性

「あまり普段は連絡をしない親戚から、いきなり電話がかかってきたんです。急な連絡に、『なにかよくないことが起きたのかもしれない』と不安な気持ちになりました。

しかしよく話をしていると、近況が気になり電話しただけだということだったので安心したんです。そのことを素直に話すと、『これからはもっと、頻繁に連絡しよう』との話になったのですが…。

実際には実現していないので、また久しぶりの連絡で不安になってしまうかもしれません」(20代・女性)

③乗り気になれない同窓会の誘い

「学生時代は陰キャで、あまり学校生活に楽しい思い出がなくて…。そのために、同窓会のようなイベントはできるだけ参加したくないと思っています。

しかし先日、高校の同窓会の誘いを受けてしまったんです。久しぶりの連絡に嫌な予感がしたのですが、的中していましたね。ただ行く気はなかったので、適当な理由をつけて断ったんです。

私のような目立たないタイプの生徒にも、声をかけてくれた気持ちはうれしいのですが…」(20代・女性)

久しぶりに連絡するときには、先に要件を言って警戒を解いたほうがいいのかもしれません。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ