■30代女性「めちゃくちゃあります」

編集部が話を聞いた30代女性は「めちゃくちゃあります! おいしいカフェやご飯屋さんを探すのが好きなのですが、趣味として答えるにはしょうもない気がするし、極めているわけでもないので言い出しづらくすごく困ります(笑)」と回答。

別の会社員女性は「困ったとき、あります! 好きなものはあるけど、趣味って言えるほどではないなって思って言えなかったことがあります(笑)あと趣味を言うのってちょっと恥ずかしかったりします」とコメント。

一方で趣味がむしろ多い、という人からは「いろいろと興味を持ってしまい、長年続けているような趣味がないので、困ってしまいます。今は〇〇にハマっていますというような感じでいつも答えてます!」といった意見も。

意外と聞かれることが多いこの質問。回答のパターンを作っておくと、いざというときに役立ちそうですよ。

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ