相手のことを好きで仕方がないときには、この気持ちは永遠に続くと思っていたかもしれません。しかしふとした瞬間に、好きな気持ちが一気に冷めることもあるようです。

■約7割、好きな気持ちが一気に冷めて…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女800名を対象に、好きな気持ちが一気に冷めた経験があるか、調査を実施しました。

永遠だと思っていたのに… 約7割が経験している「好きな気持ち」の急な変化
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「冷めた経験がある」と答えた人は、全体で66.9%。

fumumu取材班は女性たちに、好きな気持ちが一気に冷めたエピソードについて聞きました。

①顔を合わせることが少なくなり

「同じ部署の男性のことが、少し気になっていたんです。何気ない会話から人柄の良さを感じて、好印象を持っていました。しかしその人が、別の部署に異動することになってしまったんです。

そうなるとこれまでよりも、その人と顔を合わせる機会が少なくなりました。最初は寂しく思っていたのですが、だんだんとその男性社員を思う気持ちさえも冷めてきていったんです。

少し気になっていただけなので、気持ちが冷めるのも早かったのでしょうね」(20代・女性)