結婚している夫婦でも、1人で過ごす時間(=ひとり時間)が必要だという人は多くいます。しかし、“ひとり時間”が不要だという考えの人にとって、“ひとり時間”が必要な人の考えはなかなか理解できないもの。この記事では、“ひとり時間”の必要性やメリット、さらに“ひとり時間”の過ごし方を紹介します!

みなさまこんにちは!

ライターのワタナベサツキです。

夫や妻から「1人で過ごす時間がほしい」と言われたらどうしますか?

結婚していても、1人で過ごす時間(=ひとり時間)が必要だという人は多くいます。

しかし、“ひとり時間”が不要だという考えの人にとって、“ひとり時間”が必要な人の考えはなかなか理解できないもの‥

そうすると喧嘩の原因にもなってしまうため、お互いのことを知り、歩み寄る必要があります。

では、“ひとり時間”は本当に必要なのでしょうか?

今回は、“ひとり時間”の必要性やメリット、さらに“ひとり時間”の過ごし方を紹介します。

夫婦でも“ひとり時間”は必要なの?

『DRESSY』より引用
(画像=O-DAN,『DRESSY』より引用)

“ひとり時間”が不要だという考えの人にとって、“ひとり時間”が必要な人の考えはなかなか理解できないもの‥

しかし、結婚していても、1人で過ごす時間(=ひとり時間)が必要だという人は多くいます。

実際に、夫婦になると“ひとり時間”が減るのはしょうがないこと!

しかし「ひとり時間必要派」にとっては、夫婦であるないにかかわらず、“ひとり時間”は必要なのです◎

“ひとり時間”がなくても過ごせる夫婦なら良いのですが、そこに我慢が生じるような場合は、“ひとり時間”を作ったほうが円満になります!

夫婦のどちらか一方が「ひとり時間必要派」であるならば、“ひとり時間”を作るのがおすすめ◎

まずは、相手にどちらのタイプなのか聞いてみて、2人で“ひとり時間”について考えてみましょう。

パートナーに「ひとり時間がほしい」と言われたら?

『DRESSY』より引用
(画像=O-DAN,『DRESSY』より引用)

「ひとり時間不要派」の人にとって「ひとり時間必要派」の気持ちを理解するのは難しいこと。

ですが、実は多くの人が“ひとり時間”が必要だという考えを持っていることは、忘れてはいけません◎

パートナーに「ひとり時間がほしい」と言われたときは、追求しすぎないことが大切!

“ひとり時間”がほしいという人でも、何をしたいのかやどこに行きたいのかは決まっていないことがほとんどです。

「なぜ1人になりたいのか」に関して、必ずしも答えがあるわけではありません。

パートナーに「ひとり時間がほしい」と言われたら、パートナーを信頼し、快く送り出すのが理想です◎

夫婦間で“ひとり時間”を設けるメリッ

『DRESSY』より引用
(画像=O-DAN,『DRESSY』より引用)

「ひとり時間不要派」の人は、夫婦間で“ひとり時間”を設けると、仲が悪くなってしまうのではないかと思ってしまうかもしれません‥

しかし、以下のように夫婦間で“ひとり時間”を設けるメリットはたくさんあります!


・自由な時間ができる
・心にゆとりが生まれる
・夫婦で過ごす時間が新鮮になる
・話題が増える

では、それぞれのメリットについて、詳しく見ていきましょう◎

自由な時間ができる

夫婦間で“ひとり時間”を設けると、夫婦それぞれに自由な時間ができます。

自由な時間ができることで、パートナーを気にせずにのんびり過ごしたり、趣味に時間を使ったりして、リフレッシュすることが可能です◎

心にゆとりが生まれる

“ひとり時間”でリフレッシュすることで、お互いの心にゆとりが生まれることもメリット!

小さいイライラが募っていたとしても、“ひとり時間”はガス抜きになります。

お互いに心にゆとりが生まれることで、お互いを思いやったり、優しく接することができたりするので、夫婦円満にもつながりますよ◎

夫婦で過ごす時間が新鮮になる

“ひとり時間”を作ることで、夫婦で過ごす時間に新鮮味が生まれます!

付き合いたてのころの気持ちや、新婚のころの気持ちを再確認できることもあるでしょう。

2人で過ごせている時間は当たり前ではありません。

“ひとり時間”を作ると、2人の時間に感謝の気持ちを持てるようになり、新鮮な気持ちを取り戻せるでしょう◎

話題が増える

“ひとり時間”を設けると、夫婦で話せる話題が増えることもメリット!

仕事や家事、子育ての話題以外にも、“ひとり時間”でどんなことをしていたかや、どんなことをする予定かなどと新しい話題が増えます。

一緒にいる時間が長ければ長いほど、夫婦の会話のネタは減ってしまうもの‥

“ひとり時間”を設けることで、新たな話題が生まれ、会話のマンネリ化も解消できます◎