ローカルデベロップメントラボが運営する「加古川市見土呂フルーツパーク」が、4月26日(金)にリニューアルグランドオープン!リニューアルを機に、親しみを込めて呼んでもらえるよう、愛称を「みとろの丘」と名付けた。

遊んで・食べて・泊まれる農業公園


2023年度より順次リニューアルオープンを行ってきた「加古川市見土呂フルーツパーク」。第一次リニューアルオープンでは遊びの広場プレイパークが開業し、第二次リニューアルオープンでは屋内型植物公園、レストラン、植物ショップが開業。

そして今回、宿泊施設とドッグエリアが開業し、「自然を、五感で感じる」をテーマに、「遊んで、食べて、泊まれる!農業公園」としてついに完成を迎えることとなった。

イチから自分で体験できる宿泊施設


パーク内にある「みとろの丘 FEELD」は、電気、水道、ガス等に頼らない自然に近い環境の中で、暮らしの中にある楽しみや食べることの喜びを、「体験」を通して感じられるキャンプ&グランピング施設。


水をくんだり、


畑で野菜を採ったり、


アウトドアキッチンで調理したり、


火をおこしたり、部屋に水道がなく電気が通っていないみとろ版グランピングでは、普段当り前に行っていることを、イチから自分で体験することができる。

3月1日(金)より、みとろの丘公式HPにて予約受付中だ。


農業公園ならではの、自然を感じられるキャンプサイトでは、それぞれ果樹の木々に囲まれていたり、加古川や田畑の風景を一望できたりといった、4つの違ったロケーションを用意。


DAYキャンプやBBQのみの利用も受け付けている。

ワンちゃんと過ごせる「DOG AREA」

写真はイメージです

さらに、今までワンちゃんの立ち入りが出来なかったみとろの丘に、ワンちゃんと一緒に遊んで泊まれる「DOG AREA」がオープン。

写真はイメージです

天然芝の上でリードなしで思いっきり遊べる「DOG PARK」や、ワンちゃんと一緒に泊まれるキャンプサイト、ワンちゃんと一緒にピクニックが楽しめるエリアが新しく誕生する。

リニューアルグランドオープンイベント開催

写真はイメージです

また、4月25日(木)10:00~12:00には、オープニング式典を開催。加古川市市長と今年4月に開校を迎える近隣の小中一貫校の両荘みらい学園全校生徒400人が、フラワーシャワーを上げる。


加えて、4月28日(日)10:00~15:00/18:00~22:00には、リニューアルグランドオープンイベント「GOOD MEETS FESTIVAL!!」を開催。加古川産の野菜やこだわりのFOOD出店、アウトドアアクティビティなど、自然や農業にまつわる「食」や「遊び」が体験できるイベントが企画され、夜は屋内型植物公園「グラスハウス」にて、ライトアップされた植物に囲まれて、音楽や食事を楽しむこともできる。

写真はイメージです

地元のおばあちゃんたちが作る玉ねぎスープの無料振舞いや、

写真はイメージです

加古川出身のアーティスト・ヤギリンゴさんによるウクレレライブ、


大人も子どもも参加できる「あそび場づくりプロジェクト」もお見逃しなく!

■加古川市見土呂フルーツパーク(愛称:みとろの丘)
住所:兵庫県加古川市上荘町見土呂845-16
営業時間:平日9:00~18:00、土日祝8:00~18:00
※4月26日(金)以降土日祝は22:00まで
HP:https://mitorohill.com

(佐藤ゆり)