◆なんでもかんでもマウントを取りたがる一面も

付き合いが深くなってくると、アイドルのことでおしゃべりしていても「え、そんなの知ってて当然じゃない?」など、「マウント発言」が多くなってきました。

「わたしの持っているバッグを見て『それ、アウトレットで見たけど。そんなところで買ってるの?』軽くディスられ、ブランドの新作を買ったと見せびらかされたり。それどころか子どもの話でも『スイミングの検定受かったのよ。あれ、まだ受かってないんだっけ?』などと、何かと上から目線の発言が多くなってきました。その瞬間はモヤっとするのですが、軽いノリだと思って聞き流していました」

しかし、付き合いを切るまでに至ったのは、Aさんの悪い癖が発覚したからだそうです。