群馬県みなかみ町にそびえる谷川岳は、標高1,900mを超える日本百名山の1つ。その一角には、一ノ倉沢と呼ばれる群馬を代表する景勝地があり、春から初冬にかけて絶景やクライミング、ハイキングなどで多くの人が訪れています。谷川岳の人気スポット、一ノ倉沢をご紹介しましょう。
群馬と新潟の県境にそびえる谷川岳
標高1,977mの谷川岳。大自然を堪能しながらクライミングやトレッキングができる人気の景勝地で、日本百名山の一つにも数えられます。例年5月~11月中旬頃まで、観光客や登山者、写真家など多くの人が足を運んでいます。
登山コースやハイキングコースが盛りだくさん
谷川岳には、大きく分けて3つのコースがあり、初心者向けのハイキングから本格的な登山まで楽しむことができます。
尾根を歩く「谷川岳山頂登山コース」は、所要時間が徒歩で5時間ほどの本格的な登山コース。また「天神尾根ウォーキングコース」は、所要時間が2時間ほどで、ロープーウェイを使いながら、谷川岳の尾根を途中まで歩くコースです。そして「一ノ倉沢岸壁トレッキングコース」は、所要時間が徒歩で2時間弱で、一ノ倉沢の岸壁を眺望できるコースとなっています。
「一ノ倉沢岸壁トレッキングコース」を歩く
アクセスはロープウェイ駅から
今回は、「一ノ倉沢岸壁トレッキングコース」をご紹介しましょう。一ノ倉沢へはバスと徒歩のどちらでもアクセスできますが、今回のご紹介は徒歩で訪れる方法となります。
谷川岳にはロープウェイがあり、一ノ倉沢から最も近い駐車場がこのロープウェイの駅が入る建物内にあります(1日500円)。谷川岳ロープウェイのりばを通り過ぎて、山岳資料館からハイキングコースの始まり~!
徒歩で往復2時間の絶景コース
コースの最初は急な坂道から始まりますが、少し上ると勾配は緩やかになるので、周辺の景色を眺める余裕も出てきます。
コースの途中にはベンチもあるので疲れたら休憩もOK!のんびり自分のペースで歩いていけるのが嬉しいですね。
歩きだからこそ堪能できるマチガ沢
25分ほど歩くと見えてくるのが、こちらマチガ沢。初めてアクセスするとこれが一ノ倉沢?と勘違いするような迫力ある沢です。
フォトスポットとしても人気がありますよ。歩きだからこそのんびり絶景と共に写真が撮れるおすすめの場所です。