■「客観的な事実」を積み上げて示す必要

チームミーティング後のホテルで直接話をするまで、水原氏がギャンブル依存症であること、借金があることを知らなかったと明かした大谷選手。

「僕は彼の借金返済に同意していないですし、ブックメーカーに送金を許可したことももちろんないです」と明かしましたが、高取弁護士は「知ってたことの立証は簡単」「“ある”という立証は簡単なんですが、“ない”という立証は難しい」と懸念をあらわにします。

大谷選手が説明した前後の行動、他の人の説明の一貫性、本人の説明事態に合理性があるかどうか…など「客観的な事実」を積み上げたうえで「知らなかった」を示していく方向性になると私見を述べました。

■執筆者プロフィール

黒木ゆず:大阪在住、飲み歩き大好きライター。

お笑いライブとELLEGARDENとハリポタが生きがいです。

翻訳ネタのために、日々、海外のとんでもエピソードをチェックしています。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ