◆「引き寄せの法則」にハマる女性が“可愛くない”理由

パワーストーンのブレスレット
写真はイメージです(以下同じ)
恋愛ノウハウにもトレンドがあります。何年か前に、スピリチュアルや「引き寄せの法則」関連の本が書店に並んだ時代がありました。その流れで、「心の中から叶うと信じると理想の男性を引き寄せる」という恋愛ノウハウが流行った時代があったのです。

申し訳ないのですが、この引き寄せ系恋愛テクにハマった女性のほとんどが可愛くないのです。というのも、祈って願って待つだけで、自分を磨く努力や出会うための行動をしないからです。

大谷翔平も「憧れるのをやめましょう」と言っていたし、自分を信じるのが大事というのはその通りだと思う。しかし、大谷選手は一流のプレイヤーになるため切磋琢磨して常人以上の努力をしたのではないでしょうか。

努力をしたうえで“信じる”なら分かります。でも私が見てきた限り、引き寄せの法則にハマる女性は、祈って願ってただ待つのです。いくつかの本に書かれていたのが「結婚したい男性の条件を書きだすとぴったりの男性が現れる」というものでした。

引き寄せの法則に昔ははまっていたという美和さん(仮名・38歳)は、一度もお付き合い経験がありません。何も引き寄せられず、私生活の変化がないまま年齢だけが上がり、最近は少し引き寄せの法則に懐疑的。行動しないといけないのかもしれないと思うようになってきて、私のところへご相談にやってきました。