岐阜県美濃市では、4月13日(土)・14日(日)に「美濃まつり」が開催される。詳しい情報をチェックしていこう。

花みこしや山車、練り物が街を彩る2日間


毎年4月の第2土曜とその翌日の日曜に開催される「美濃まつり」。「花みこし」「流し仁輪加(にわか)」「山車・練り物」の3部からなる八幡神社の祭礼だ。今年は5年ぶりに「花みこしの総練り」「美濃流し仁輪加コンクール」が開催される。


「花みこし」は、美濃和紙の産地らしく桜色に染めた和紙の花をつけた“しない”を250~300本みこしの屋根に取り付けたもの。


土曜日には、大小あわせて30余基の「花みこし」が市内を練りまわる。その姿は、まるで美しい桜の花が乱舞しているようだ。


日曜日には、華やかな5輌の「山車」と「練り物」が市街地に繰り出す。


また土曜日の夕方からは、風刺と酒落をきかせた即興劇、最後に落ちがついた「美濃流し仁輪加」が行われる。

イベント概要


「美濃まつり」の詳しいスケジュールは次のとおり。4月13日(土)9:30~14:00に行われる「花みこし」は、八幡神社を出発後、うだつの上がる町並み・市街地を練り歩く。雨天の場合は順延となる。夕暮れからは「美濃流し仁輪加」を開催。18:00〜は美濃市文化会館にて「美濃流し仁輪加コンクール」が行われる。


4月14日(日)の「山車・練り物」は、12:45に八幡神社に整列。13:00より渡り始めとなる。詳細は、下記URLにて確認しよう。

華やかな「花みこし」が街を彩る「美濃まつり」を楽しもう!

イベント詳細ページ:https://minokanko.com/event/category/spring/p6009

■八幡神社
住所:岐阜県美濃市上条1238

(田中彩文)