やがて木立に寄りかかって座り込むお抹茶を見つけると、駆け寄る栗谷。だが、その動かない体に手をかけると様子がおかしいことに気づいたようで、「ちょ何何何何これ何これ何これ」と戸惑いを見せ、スタッフによるネタばらしを食らうと、さっきまで泣くほど心配していたお抹茶を足蹴にして「おい」とにらみつけていた。

「ちょっとこれやりすぎですって。俺マジでびっくりした、よかったー」

「(自分は)意外とピュアじゃないですか。ピュアさを何かイジられたくないというか」

 この放送を受け、ネット上は大反響。栗谷の友達に対する優しさに心を動かされた視聴者は少なくなかったようだ。

『水ダウ』のドッキリでは、ときおりこうして好感度を上げる芸人が登場する。

 過去にも、囲碁将棋の根建太一が2022年10月19日放送「1000万円を受け取ってもらうの逆に難しい説」で先輩であるパンサー・尾形貴弘に「これで憧れのシビックを買え」と迫られながら固辞し、「自分で働いて買いますよ!」と言い切ったことで評価を上げ、シビックの製造元であるホンダの公式YouTubeに出演するに至ったことがあった。