節約できない人の特徴のひとつに「頑張りすぎ」があります。

「節約しようと思ってたのに、もうコンビニにでラテを買ってしまった…やっぱり自分には節約なんて無理」

そんな風にちょっと買い物しただけで「自分はダメだ」とあきらめてしまうからです。

「節約なんて無理」「節約がきつい」と感じる人はまず、「ノーマネーデー」を実践しましょう。

今回は、元銀行員の筆者が「ノーマネーデー」の実践法についてわかりやすく解説します。

ノーマネーデーのやり方

ノーマネーデーとは文字通り「お金を使わない日」を作ることです。

現金はもちろん、クレジットカードやQRコード決済、電子マネーもNGと考えてください。ただし、家賃や水道光熱費、通信費といった固定費はOKなので安心してくださいね。

平日であればランチはお弁当で済ませる、休日なら電車を使わず散歩する、といった風に、とにかくお金を使わないで過ごす工夫をします。

ノーマネーデーのメリット

ノーマネーデーを作ることによるメリットについて解説します。

メリット1:時間と節約のお金になる

ノーマネーデーを作れば、少なくともその日は買い物をしないことになります。お金を使わないのですから、節約効果は抜群です。

スーパーやコンビニ、ドラッグストアに行く必要がないため、時間も節約できます。何を買おうか考えあぐねるオンラインショッピングの時間も必要ありません。

浮いた時間とお金を、「本を読む」「残り物でごちそうを作る」など、自分や家族が楽しめることに回しましょう。

メリット2:食品ロスが減る