◆一歩間違うと、イタイ40代になってしまいそう

まずは、キャンメイクとシーグラムの比較から。

キャンメイク:シーグラム
手で試したものも、顔で試したもの、どちらもやはり発色の違いが歴然です。ほんのりと色づくキャンメイクに比べて、シーグラムはパット見でもわかるぐらい鮮やかに発色しています。

続いて、セザンヌとシーグラムを比べてみます。

セザンヌ:シーグラム
肌馴染みの良いコーラル系なのでキャンメイクほどの差は出ませんが、こちらも発色はかなり良いです。

発色がよければいいというものでもなく、これは、かなりつけ方を調整して少しずつつけていかないと、イタイ40代になってしまいそうです。筆者もかなり薄めにつけて、トントンと伸ばしてもしっかり発色してしまったので、使いこなすにはテクニックが必要だと感じました。

しかし、悪いことばかりではありません。40代はくすみが気になるお年頃。疲れも顔に出やすいため、寝不足の時には、シーグラムのリキッドチークを薄く、かつ範囲広めにつけると、じわっと内側から滲み出るような血色感を演出してくれます。肌のトーンも明るく見えるし何より健康的。程よいツヤ感もあるので、ちょっとコツはいりますがこれは使えそうです。