メジャーリーグで活躍中の大谷翔平選手。ア・リーグMVPなど多くの賞を総なめにしている一方で、日本政府から打診を受けた国民栄誉賞は「(もっと上を目指せる自分には) まだ早い」という理由で辞退しています。

大谷選手が辞退した国民栄誉賞とはどんな賞でしょうか?また、受賞すると年金や賞金はもらえるのでしょうか。

国民栄誉賞とは?

国民栄誉賞とは、国民栄誉賞表彰規程にもとづく内閣総理大臣表彰の一つです。1977(昭和52)年8月30日に創設されました。

国民栄誉賞はスポーツや芸能などの各分野において社会に大きな影響を与えるほど顕著な業績を残し、かつ、その業績で国民から広く敬愛されている人のみが受賞できます。

国民栄誉賞の受賞者は27人、辞退者は4人

現在までに国民栄誉賞を受賞した人は27人と1団体、辞退した人は大谷選手と合わせて4人です。

受賞者

受賞者第1号は元プロ野球選手の王貞治氏です。受賞者数はスポーツ界が最多となっていますが、芸能人、作詞・作曲家、漫画家、冒険家も受賞しています。

ここ10年では、松井秀喜氏、吉田沙保里氏、羽生善治氏、羽生結弦氏などのほか、「FIFA女子ワールドカップドイツ2011日本女子代表チーム」も受賞しています。

辞退者

一方、辞退者は大谷翔平氏、イチロー氏、福本豊氏、そして遺族が受賞を辞退した古関裕而氏です。

ちなみに、イチロー氏は3度打診を受けましたがすべて断っています。3度目に打診した時には「人生の幕を下ろした時にいただけるように励みます」と返答があったそうです。

国民栄誉賞を受賞すると何がもらえる?

国民栄誉賞を受賞するともらえるものは以下の通りです。