女性から気になる男性につい好き避けをしてしまってアプローチにはほど遠い、と悩んではいませんか?本当は好きなのに避けてしまうのは切ないですよね。恋が実らず後悔することも…。好き避けをする女性の特徴や心理、好き避けを克服するための対処法を解説します!

気になる男性の前で好き避けしてしまう…

好き避けしてしまう女性の克服方法|特徴や心理から対処法まで徹底解説
(画像=『lovely』より引用)

気になる人や好きな人をあえて避けてしまう「好き避け」。本当は素直にアプローチしたいのに、つい好き避けをしてしまって悩んではいませんか?

女性から好き避けしてしまうのは、縮まるはずの距離も縮まらず損ですよ。好き避けのデメリットから好き避けをする女性の特徴、克服方法まで見ていきます!

女性が好き避けすると起きる2つのデメリット

好き避けしてしまう女性の克服方法|特徴や心理から対処法まで徹底解説
(画像=『lovely』より引用)

好き避けをするとデメリットが大きいのは事実。

相手から見ると、好きだから避けているのではなく、明らかに嫌っているように見えるため、印象は良くありません。これではいつまでも片思いが成就しませんよね。

また、カップルなら好き避けが別れの原因にもなります。

デメリット①好き避けをしすぎて相手に勘違いをさせてしまう

好き避けをしていて、「もしかして俺のこと好きなのかな」と感づいてくれる男性はほぼいません。好き避けをしすぎると「この人に嫌われている」とストレートに受け取られてしまう可能性のほうが高いです。

好きであるにも関わらず、「嫌われている」と勘違いされてしまうのは非常にもったいないこと。相手からすれば、何か悪いことをした覚えもないのに避けられていて、理不尽に思っているかもしれません。

デメリット②付き合っても素直になれず別れの原因にも

付き合うに至っても、素直になれない女性は彼氏に好き避けをしてしまうことも…。彼氏の立場からすると、付き合っているにも関わらず避けられているのは理解できないことです。

「俺のこと嫌いになったのかな」と受け取られ、別れの原因にもなりかねません。付き合っていても彼氏に寂しい思いをさせているかも。