ものまねメイクで知られるタレントのざわちんが27日に自身のアメブロを更新。初対面した俳優の山田孝之に感謝していることを明かした。

この日、ざわちんは植物番組『植物に学ぶ生存戦略 話す人・山田孝之』(NHK・Eテレ)に出演したことを説明し「ご覧になった皆さんありがとうございました」と感謝のコメント。同番組について「山田孝之さんが、植物の奇妙な生態を大胆な擬人化で語る異色の植物番組の第9弾でした」と明かし、自身について「ある植物のコーナーで出演」と報告した。

続けて「シュールな演出が最高にユニーク」だといい「ハマる人続出!!何と日本植物学会・特別賞受賞(2023年度)も受賞されています」と説明。「4月2日(火)午後3:05~午後3:35に、再放送されますので見逃した方、もう一度見たい方はぜひチェックして下さいね」と呼びかけた。

また、収録で山田と初対面したことを明かし、山田との2ショットを公開。「実は山田さんとはご縁があって2015年5月に、映画『新宿スワン』のプロモーションイベントで、(ご本人は不参加でしたが)ヒデヨシ役の山田孝之さんのものまねメイクで参加」したといい「ご本人からもFBで嬉しくて笑えるコメントを戴きました」(原文ママ)と振り返った。

さらに、山田は映画『新宿スワン』の舞台挨拶で、黒いマスクを着用し、ざわちんが公開した自身のものまねメイクのパロディをした姿を披露したそうで、同映画で主演を務めた俳優・綾野剛が「山田孝之が来れなくて、ざわちんが来てくれています」と冗談交じりに言ったことを回想。それに対し山田が「ものまねをしていただいたので僕もものまねしたいなと思いまして…」とコメントしていたことを明かした。

最後に「まさかその場にいない自分に触れて戴くなんて、夢にも思っていなくて、もう感謝しかありません」(原文ママ)と述べ「9年越しにお会いしてご挨拶できて嬉しかったです」とコメント。「山田孝之さんありがとうございました」と感謝をつづり、ブログを締めくくった。

この投稿に読者からは「素敵ですね」「中も外もイケメン」「9年越しの初対面おめでとう」などのコメントが寄せられている。