8. あるでよ徳島(徳島駅から徒歩11分)

「阿波おどり会館」 の1階に入っている徳島県物産協会が運営する観光交流プラザ。広い店内には、徳島名産のさつまいも・鳴門金時やスダチ、ヤマモモを使ったさまざまな商品が並んでいるほか、銘菓、地酒、珍味、伝統工芸品なども揃っており、ここに来れば大抵の徳島土産は手に入るほどの品ぞろえです。

滝の焼餅3つとアイス珈琲のセット(790円)

飲食ができる店舗もありますが、中でもおすすめなのが徳島銘菓「滝の焼餅」を販売する和田乃屋。滝の焼餅は、眉山周辺で古くから製造、販売されている和菓子で、徳島市のとくしま市民遺産にも選定されています。菊の模様の薄いお餅に、粒あんが入っているのが特徴で、白、抹茶、黒ごまの3つの味があります。お土産を購入しつつ、名物の和菓子も味わってみて。

9. 徳島眉山天神社(徳島駅から徒歩11分)

眉山の麓に位置する、創建文化6年(1809年)と伝わる徳島眉山天神社。菅原道真公を御祭神としており、学業成就や合格祈願のご利益があることで知られています。本殿の横には「知恵の牛」が鎮座しており、さすればさするほど知恵がつくと言われているので、ぜひ触ってみましょう。

さらに境内には「姫宮神社」もあり、こちらは縁結びや安産祈願、病気平癒などご利益があります。可愛らしい御朱印やハート型の踏み石、着物デザインの「姫みくじ」など、可愛らしい要素がたくさんなので、参拝しつつチェックしてみてくださいね。

10. 徳島城跡(徳島駅から徒歩13分)

徳島駅から徒歩13分ほどの場所にある城跡で、周辺は徳島中央公園として整備されています。旧徳島藩主であった蜂須賀氏の居城跡で、明治6年(1873)の廃城令を受け、明治8年(1875年)には鷲之門を除く全ての建物が取り壊され、城跡となりました。

鷲之門も1945年の空襲により焼失し、現在の門は1989年に復元されたものです。桜の名所としても有名で、春には多くの花見客が訪れますよ。

11. 眉山公園(徳島駅から徒歩とロープウェイで15分)

眉山ロープウェイでのぼった先にある眉山公園。山頂一帯が公園として整備されており、約1.2万平方メートルの公園内に、展望広場や芝生広場、野鳥観察園路などがあり、約3,900本の木々とともに四季を通じて自然を感じさせてくれるスポットです。

展望広場からは中心市街地をはじめ、遠くは阿讃山脈や瀬戸内海、紀州の山々までも望むことができ、夜景スポットとしても人気。約1,500本のソメイヨシノが咲き誇る桜の名所として知られているので、春先の旅行で立ち寄るのもおすすめですよ。