6.富山県富山市

見どころがコンパクトにまとまった富山市は、新幹線でアクセスでき1泊2日の旅行にも最適なエリア。富山駅からほど近い富岩運河環水公園は手入れの行き届いた憩いのオアシスで、天門橋から立山連峰を見渡したり、公園内を運航する富岩水上ラインに乗船するといった楽しみ方でもできます。

photo by 蔦屋書店さん

また公園内にあるスターバックスコーヒー 富山環水公園店は、かつて”世界一美しいスターバックス”にも選ばれた人気の店舗です。

photo by ぽぽい子さん

そして復元された天守閣が見どころの富山城 / 富山市郷土博物館、隈研吾氏が設計した「TOYAMAキラリ」内にある富山市ガラス美術館も富山市で外せない観光名所です。

白えび天丼(税込1260円)

富山湾の特産品である白えびをはじめとしたグルメが集まるのが、富山駅直結のきときと市場 とやマルシェ。白えび亭で白えびをたっぷり使った「白えび天丼」をいただくのもよし、廻る富山湾 すし玉 富山駅店で富山県と石川県の港から仕入れた新鮮な海の幸をいただくのもおすすめです。

7.長野・安曇野エリア

photo by コチドリさん

安曇野市とその周辺地域は、北アルプスの山から湧き出た清流が流れる自然豊かなエリア。関東からであれば車でのお出かけか、あるいは松本駅を起点にレンタカーでの旅がおすすめです。日本最大規模のわさび農場・大王わさび農場があり、清流で育つわさびグルメを味わったり、クリアボートに乗って川を下るアトラクションも楽しめます。

また安曇野エリアは美術館も多く、世界初の絵本美術館である安曇野ちひろ美術館や、レンガ造りの碌山館も見どころの碌山美術館、北アルプスを一望する高台にある北アルプス展望美術館などが人気です。

穂高温泉郷の八面大王足湯

このエリアでの宿泊は、穂高温泉郷がおすすめ。北アルプスの麓に広がる温泉地で、20軒ほどの温泉宿やペンションが集まっています。

8.茨城県&千葉県 東国三社・佐原・霞ヶ浦

photo by くぅちゃんさん

茨城県にある鹿島神宮と息栖神社、そして千葉県にある香取神宮の“東国三社”めぐりは、「関東のお伊勢参り」として江戸時代より信仰を集めてきました。三社は車であれば無理なく1日でめぐれる範囲なので、短い日程での旅行先にももってこいです。

photo by kaTasiさん

そしてあわせて訪れたいのが街並みに江戸時代の面影を残す佐原。江戸時代にタイムスリップした気分で街歩きが楽しめる、おすすめの散策スポットです。

また茨城県南部に広がる、全国で2番目に大きな霞ヶ浦にも足を伸ばしてみましょう。観光帆引き船が運航している7月下旬〜11月中旬の時期は特におすすめ。帆引き船が白い帆を大きく広げ、湖を航行するさまはとても絵になりますよ。