突っ張り棒を使ったカーテンが、おしゃれで便利だと話題になっています。突っ張り棒カーテンには、どんなおしゃれなアイデアがあるのでしょうか。今回は、突っ張り棒カーテンで部屋をおしゃれにするアイデアを、厳選してご紹介したいと思います。

突っ張り棒カーテンのアイデアをご紹介

突っ張り棒を利用したカーテンがおしゃれで便利だと注目を集めています。突っ張り棒は、100均ショップやニトリなどで人気商品になっていて、お部屋のインテリアに気軽に使えるアイテムです。突っ張り棒には色々な種類やタイプがあるので、場所や用途に合わせて色々なアイデアがあります。

突っ張り棒とはどんな商品で、突っ張り棒を使ったカーテンには、どんなアイデアがあるのでしょうか。今回は、突っ張り棒を使ったおしゃれなカーテンのアイデアを厳選してご紹介したいと思います。賃貸マンションや一人暮らしのお部屋でも使えますから、ぜひ参考にして下さいね。

突っ張り棒って何?

突っ張り棒とは、伸縮する棒のことで、100均やニトリなどで買うことができます。突っ張り棒は、内側に収納された棒を出して両側の壁を突っ張ることで、カーテンや収納などインテリアに使うことができます。突っ張り棒を使ったカーテンなら、賃貸マンションでも壁に穴をあける必要がありません。

突っ張り棒と一言で言っても、40㎝ほどの短くて細いタイプから、3mほどあって太いタイプもあります。突っ張り棒には、カーテンリングやカーテンレールなど、関連グッズもたくさんあります。突っ張り棒のカラーリングやサイズを選べば、お部屋のインテリアとして使うことができます。

突っ張り棒カーテン1:ニトリ

ニトリで売られている突っ張り棒は、種類が豊富で場所に合わせてサイズを選ぶことができます。長さは40cmから3mほどまであるので、お部屋の広さに関係なく利用できます。ニトリの突っ張り棒には、強力タイプや極太タイプもあって、大きいカーテンでも耐荷重最大30kgまで大丈夫なので安心して使えます。ニトリでは5種類の突っ張り棒が売られているので、広さや用途に合わせて選ぶようにしましょう。

突っ張り棒カーテン2:100均

突っ張り棒やカーテンは、100均ショップでも購入することができます。100円で購入できる突っ張り棒は、比較的短めで3mほどの長さはありません。とはいえ、50cmから2mほどの長さにカーテンを付けたいなら問題なく利用できます。100均ではありませんが、200円や300円の商品なら、耐荷重があって強度や太めの突っ張り棒が購入できます。100均の突っ張り棒なら気軽に買えて、部屋の色々な場所にインテリアとして活用できますね。

突っ張り棒カーテン3:賃貸マンション

突っ張り棒を利用したカーテンなら、賃貸マンションでもインテリアとして使うことができます。賃貸マンションにカーテンレールが付いていない場合、突っ張り棒があればカーテンを取り付けできます。突っ張り棒があれば、カーテンレールのない賃貸マンションでも穴をあけずにカーテンを取り付けできます。突っ張り棒を使えば、賃貸マンションに引っ越ししても長さを調整できるので便利です。

突っ張り棒カーテン4:穴付きカーテン

ニトリや100均で突っ張り棒を購入してきたら、次にカーテンを準備しましょう。突っ張り棒にカーテンを取り付ける必要がありますが、おすすめなのは穴付きカーテンです。穴付きカーテンなら、突っ張り棒さえあればカーテンリングやカーテンレールがなくても、カーテンを取り付けできます。穴付きカーテンはニトリや100均でも売られているので、カーテンリングやカーテンレールは必要ありません。

突っ張り棒カーテン5:布用接着剤

突っ張り棒にカーテンを取り付ける別のアイデアは、布用接着剤です。布用接着剤を利用すれば、カーテンに穴が開いていなくても、カーテンレールがなくても取り付けできます。布用接着剤で突っ張り棒を通す輪を作れば、手縫いやミシン縫いの必要がなくなります。作り方は簡単で、カーテン生地に布用接着剤を付けて、突っ張り棒の幅に合わせて輪にしてくっつけるだけです。

突っ張り棒カーテン6:カーテンリング

突っ張り棒カーテンの作り方で便利なのは、カーテンリングを利用するアイデアです。カーテンレールがなくても、突っ張り棒にカーテンリングを使えば、簡単にカーテンを取り付けできます。カーテンリングを付ければ、カーテンを左右に開いて使うのも便利です。カーテンリング以外にも、カーテンクリップを利用した突っ張り棒カーテンの作り方もあります。カーテンリングは100均やニトリで簡単に購入できます。