◆「SNS辞めようかなと思っています」

漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
――萎縮してしまいそうですよね。

塙:やっぱり炎上が怖いとか、そういったことになっていくわけじゃないすか。そうすると、表現や思っていることを出しにくくなるわけです。そうなると唯一の砦としての舞台では思いっきり何でも言えるということなのですが、その舞台も、もしかしたら切り取られてネットに書かれてしまう時代が来るかもしれない。

そうなった時にどうするかと、僕はずっと思っています。なのでそれが今一番苦しいです。漫才をやったらすぐネットで反応がくるけれど、同時にネタのボケも全部書かれるし、ラジオで言ったこともすぐ書かれるので、芸人にとっては一番の天敵ですよね。そういうの、絶対ないほうが面白いわけですよ。

ラジオなんて“密室芸”が面白いわけで、そもそも全員に聞かせようと思っていないわですから。バラされることが一番つまんないことで、それとどう戦っていくのかということですよね。だから僕は今、SNS辞めようかなと思っています。

漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々
――ヤホー漫才を発明された塙さんがネットと距離を置こうとされている!?

塙:ネットを見なきゃいいんです。あと時事ネタを作らなきゃいいと最近思っていて。時事ネタを作ろうとすると、どうしてもYahoo!ニュースを見ちゃうじゃないですか。だから世間知らずな芸人になりたいんですよね。世間知らずぐらいがちょうどいい、本や新聞だけを読んでいればいいんじゃないかなと思って。

誰かがこう言ってたとか細かいことをネタにして、そこで笑うっていうことが、ちょっと嫌だなと思い始めています。日本一それをやっている芸人が何を言っているんだというのもありますけど(笑)。そんな自分が嫌だなって思っています、最近。ネット社会、嫌だなと思っている自分が嫌です(笑)。