◆その投稿で、親子関係が壊れてしまうかも

――子どもを守るべき親が、子どもを守っていないということですね。

芙和「前々回の記事で、子どもの着替えや排泄などプライベートな動画や写真を投稿すると、内容によっては犯罪に巻き込まれる危険性があるというお話をしました。でも、犯罪に巻き込まれる以前に『親子関係が壊れてしまう危険性もあるよ』ということもお伝えしたいです」

泣く子ども
――具体的に、どういうことが起こりうるのでしょうか。

芙和「SNSに投稿した動画や写真は、一生ネット上に残ります。それは、たとえ投稿を削除してもです。子どもが大きくなった時に、その動画が原因で傷つく可能性もありますよね。

また、自分の個人的な情報を勝手にSNSにあげた親に対して不信感も抱くでしょう。自分が泣いている顔や苦しんでいる時に寄り添ってくれるどころかカメラを向けてくる親と、信頼関係を築いていくのは難しいと思うんです」