◆主将・日沖誠役/菅生新樹

まずは、野球は下手くそだけど、気持ちで周囲を引っ張るキャプテン・日沖誠役を担う菅生新樹(すごう・あらき)です。

菅田将暉の弟としても知られていますが、そうと知る前に筆者は菅生の演技に度肝を抜かれたことがありました。昨年の夏クールに放送された『初恋の悪魔』(日本テレビ系)で演じた、超猟奇的な役どころ。最後の数話しか出演していないにも関わらず、圧倒的な存在感に「いったい誰だ?!」と調べたら、それがまさかのドラマ初出演だった菅生なのです。

◆他の球児たちも引っ張っていく存在に

『下剋上セレクション』では、野球経験がないなかオーディションから必死に練習を重ね、他の候補者に声をかける熱い姿も印象的でした。演技テストは、候補者のなかでも抜群。第1話では窮地に立たされた試合場面で、バッティングに向かう恐怖と緊張、そして覚悟を表現しました。

キャプテンという役柄同様、高い演技力で他の球児キャストたちも引っ張ってくれる存在となることでしょう。