恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

これまで1000人以上の「出会いがない男女」の相談に乗ってきた筆者ですが、かつては髪もボサボサで化粧もしない“完全なる非モテ”。「人は変われる」を自ら実践し、多くの方々の「もったいないところ」をご指摘してきた経験から、誰も言ってくれない「恋愛に役立つリアルな情報」をお伝えします。

◆婚活を続けるのもやめるのも嫌。一生独身の覚悟もない

40代女性
写真はイメージです(以下同じ)
「婚活がうまくいかない! でも絶対に結婚したいから、どうしたらいいですか?」という温度感で相談にいらっしゃる方が減ったなと感じます。

最近は「絶対結婚したいってほどじゃないけど、一生独身の覚悟もない。あきらめがつくほど行動したわけでもないから」のような感じで婚活を始める前に相談に来る方もいれば、「婚活やめようかと思うけど、やめる勇気もないんです。停滞している現状を変えたい」という方もいます。後者の相談でいらっしゃったのが、由美子さんという女性(仮名・41歳)でした。

由美子さんは20代のころまで、結婚願望が全くなかったそうです。「結婚しない」と決めていたほどではないそうですが、一人で過ごすことが好きだったこと、友人も趣味が優先で彼氏がいない人だらけだったこともあり、自分のライフプランは考えたことがなかったとか。