②言い間違いをしただけで

「友達と話しているときに、ちょっとした言い間違いをしてしまったんです。そこで笑われただけならば、それほど気にしませんでした。しかし友達は、ずっとその言い間違いをいじってくるんです。

さすがにしつこいと思って、私は『もういいんじゃない?』と遠回しにやめてほしい旨を伝えました。それでも友達は、ずっと私の言い間違いを笑っていて…。

私は『今すぐ帰りたい』と思うほどに、イラッとしていましたね」(20代・女性)

③体型をネタにされて

「私はけっこう太っているので、そのことを自分でもネタにしています。そのために周囲の人から体型のことをいじられるのは、別に嫌ではないと思っていたんです。

しかし新しい上司がやってきて、いきなり体型のことをあれこれ言い出したときには違和感を感じてしまいました。関係性も出来上がっていないのに、人をいじるのは違うと思ったんです。

実際にそれ以外にも空気が読めない行動が多いので、今は『そんな人』だと思うようにしています」(20代・女性)

相手に悪気なないだけに、余計にたちが悪いのでしょうね。


提供・fumumu

【こちらの記事も読まれています】
どうやって「自信」を持てばいい? 自己評価を高める3つの考え方
早寝早起きの生活習慣! 自分なりにこだわりを持っていること
「運がいい」は気の持ちよう? 運勢をコントロールする3つのコツ
新しい職場で緊張… 環境に馴染むにはどうすればいい?
悪いことばかりじゃない! 「忘れること」のメリット3つ