新型コロナの流行から、衛生面に関して神経質になった人もいるでしょう。

人が口をつけた飲み物を飲むのに、抵抗を感じる人も多いようです。

■約7割、人が口をつけた飲み物に抵抗

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、人が口をつけた飲み物を飲むのに抵抗はあるか、調査を実施しました。

新型コロナの影響も… 約7割が「飲むのが嫌」だと感じているものに納得
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「抵抗がある」と答えた人は、全体で71.2%。

fumumu取材班は女性たちに、人が口をつけた飲み物を飲むのが嫌な理由について聞きました。

①新型コロナが流行してから

「私はもともと、回し飲みとかも平気でできるタイプでした。しかし新型コロナが流行してからは、そんな私でさえも少し潔癖な感じになってきました。

他人が持ったつり革を触るのさえ少し嫌に思えていたので、さすがに誰かが口をつけた飲み物を飲む気にはなりません。ようやく落ち着いた感じのある今でも、少し抵抗を感じますね。

本来は大雑把な性格の私が、潔癖症のようになるとは思ってもいませんでした」(20代・女性)