「あの元旦は、今思い出しても最低最悪でしたね……」

 過去を振り返って、そう話を切り出したのは、主婦の真美さん(仮名・32歳)。

 真美さんは数年前の結婚を機に会社を退職しましたが、その前は会社に好きな人がいたこともあったそうです。

◆憧れの上司と過ごすクリスマスイブ

憧れの上司と過ごすクリスマスイブ
写真はイメージです。(以下同じ)
「好きな人は、会社の上司の坂上さん(仮名)でした。温和でやさしく、見た目は大泉洋さんみたいな感じでしたね。当時はコロナもなかったですし、坂上さんを含めた会社の人同士で、食事や飲み会によく行っていたんです。そこで坂上さんとは話も合うことがわかり、どんどん好きになって……。二人きりで会うようになるのも、時間の問題でした」

 坂上さんは当時、40歳近かったそうですが、独身で二人の関係には何も問題がない……はず、でした。

「忘れもしない、ある年の12月のことでした。イブに坂上さんと二人きりで会う約束ができて、私は本当にうれしかったんです。そこで告白しようと思い、坂上さんは喫煙者だったので、クリスマスプレゼントにジッポも買いました」