色々な人が混在する電車内。最低限のマナーは心がけたいところですが、思いがけず恥ずかしいハプニングがあるようです。

■約2割「イヤホン未接続による音漏れ」を経験

fumumu編集部が10代~60代の男女933名を対象に「電車内でのハプニング」に関する意識調査を行なったところ、全体で21.4%の人が「イヤホンが接続されておらず、音楽を盛大に流してしまった経験がある」と回答。

電車内で“あの恥ずかし死に”体験者は約2割も 溢れる嘆き「誰か教えてくれよ…」
(画像=『fumumu』より引用)

男女別で見ると、男性は19.7%に対し、女性は23.0%と、女性のほうが該当率がやや高いことがわかりました。

■ワンコーラス流してしまい「誰か教えてくれよ…」

音楽の音漏れで迷惑…という話はよく耳にしますが、意図せず流してしまい、恥ずかしい思いをした、というパターンも少なくないよう。

インターネット上では「イヤホンがささっていたはずなのに、うまく繋がっていなくて、電車のなかでわりと大音量で音楽を流してしまっていた。ワンコーラスくらい。誰か教えてくれよ…(笑)」といった嘆きの声が。

「電車でイヤホンで音楽聴いてて、音質悪いなあと思ったらBluetooth繋いでなかった。気づかないで1曲流してた。恥ずかし死にそう」といった声も見受けられます。

そのほかに「帰りの電車にて、イヤホン接続を確認せず、マキシマムザホルモンさんの『F』を大音量で垂れ流してしまったことをここに謝罪いたします」といったロックバンドファンからの声も。