写真ACより

 今や人気職業の一つとして定着し、以前よりも一般認知度が上がったことで、週刊誌のターゲットにされることも増えてきた“声優”。

 2021年7月には、ニュースサイト「文春オンライン」が、 アニメ『Free!』シリーズ(TOKYO MXほか)の橘真琴役や『うたの☆プリンスさまっ♪』シリーズ(同)の黒崎蘭丸役などで知られる鈴木達央の不倫を報道。相手は20代の女性ファンで、鈴木が“未発表音源を聞かせた”疑惑も伝えられた。

 また、昨年9月には、『おそ松さん』シリーズ(テレビ東京系)の松野おそ松役をはじめ、『呪術廻戦』シリーズ(TBS系)の夏油傑役でおなじみの櫻井孝宏が“文春砲”の餌食に。元声優女性と結婚していたことだけでなく、翌月配信の同サイト記事で、放送作家女性との“10年不倫”、今年1月にはアニメ業界で働く女性との“15年不倫”が続々と発覚し、ネット上を中心に大炎上した。

 世間に大きな衝撃を与えたスクープだけに、声優事務所や声優自身も、スキャンダル対策への意識を高めているだろうが、鈴木や櫻井のように“女性関係が奔放すぎる男性声優”はいるのだろうか――業界関係者に話を聞くと、次のような回答が返ってきた。