トイレが終わった後には、手を洗ってきれいにする人は多いはずです。

またトイレ後の手洗いのときに、石鹸を使う人と水だけで洗う人に分かれるようで…。

■約半数、トイレ後には石鹸で手洗い

fumumu編集部では全国10〜60代の男女926名を対象に、「トイレ後の手洗い」に関する意識調査を実施しました。

新型コロナの流行でさらに… 約5割が「トイレ後の手洗い」で利用するもの
(画像=『fumumu』より引用)

その結果、「トイレ後に手を洗うときには石鹸を使う」と答えた人は、全体で48.4%。

fumumu取材班は女性たちに、トイレ後に石鹸を使って手を洗う理由について話を聞きました。

①新型コロナが流行してから

「新型コロナが流行する前は、トイレ後の手洗いも適当だったかもしれません。しかしコロナ禍に入ってからは、さすがにしっかりと石鹸で洗うようになりましたね。

また5類に移行されたからといって、手洗いも前のように雑になることはありませんでした。衛生面への意識が、私の中で大きく変わったのだと思います。

これから先も、石鹸での手洗いを続けていくでしょうね」(20代・女性)