「LGBT」をはじめ、性自認に関する社会的な認知が高まりつつある昨今。イギリスでは、ある少年のエピソードが注目を集めています。

『EXPRESS』など各メディアが報じました。

■「ピナフォアを着て学校に行きたい」

イギリス在住の7歳の男の子、テオ・イーストンさんは昨年から自宅で女の子の服を着るようになり、今年の夏休み明けの新学期には「ピナフォア(ワンピース型の女性用エプロン)を着て学校に行きたい」と母親に訴えます。

母親は彼の願いを受け入れ、女の子用の制服を着せ登校させることに。

その日、登校初日を終えたテオさんは、母親に「ピナフォアを着て過ごせて最高だった。違和感もなかったよ」と笑顔で報告しました。

■「どんな服を着ても大好きだよ」

「テオは前の週にクラスメイトに制服を着ることを話したの。友達のひとりは『どんな服を着ても大好きだよ、テオ』と言ってくれたわ」と語る母親。また担任の先生も「その服とっても好き」と声を掛け、温かく接してくれたのだとか。

普段のテオさんは活発な性格で、レゴやアーミーゲームで遊ぶことが好き。母親いわく「自分が男の子であると自覚はしてるけど、男の子用の服を着ることに抵抗があるみたい」と感じているそう。

女の子の服を着ることは「これからも続くかわからないけど、まだ7歳だから実験中」と現在は様子を見ている段階だといいます。