言っているほうは悪気がなくても、言われている側はモヤッとした経験はありませんか?

fumumu編集部が行なった調査によると「あの言葉」に不快感を感じる人は少なくないようです。

■約3割、「悩みがなさそう」と言われ…

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女974名を対象に行なった調査では、全体で38.1%の人が「『悩みがなさそうだね』と言われモヤッとした経験がある」と回答。

褒めてるつもり? 約3割が他人から言われ“モヤッとした言葉” 「普通に悪口」
(画像=『fumumu』より引用)

男女別に見ると、男性は34.0%に対し、女性は42.0%と、女性のほうが該当率が高いことが分かりました。

■30代女性「無神経な言葉だな、と感じました」

編集部が話を聞いた30代女性は、学生時代の経験を振り返り「友人が言われていたのを目にしたことがあります」と回答。

「言われた友人は普段から笑顔を絶やさない明るいキャラクターでした。あるとき、ほかのクラスメイトと話しているのを聞いていたのですが、そのなかのひとりが何気なく『悩みがなさそうだよね、羨ましい』と彼女に言ったのを覚えています」。

「言われた本人はあまり気にしていない様子で、笑って受け流していましたが、個人的には悪気がなかったにしろ無神経な言葉だな、と感じました。どれだけ明るく振る舞っていても悩みがない人などいないと思うので…。あくまで私個人の見解ですが」と話しました。