『ウツ婚!! 死にたい私が生き延びるための婚活(1)』 (講談社/磋藤にゅすけ漫画・石田月美原作)は、うつ病を患う主人公・月美が一筋縄ではいかない婚活に奮闘する物語。2020年に出版され注目を集めた同タイトルを原作としたコミカライズ。原作者の石田月美さんの実体験を元に描かれています。

うつ、摂食障害・対人恐怖・強迫性障害などの精神疾患を抱える月美は、主治医が思いつきで口にした「結婚すれば?」という一言をきっかけに婚活をすることになります。フラッシュバック(過去の嫌な記憶が急激に思い出される現象)やパニックに悩まされながらも、人とつながりを作るために走り出します。

本記事では第1話を紹介。後半では石田月美さん、磋藤にゅすけさんのお2人に、コミカライズのきっかけや、婚活を通して社会復帰をはかる意義などについてお聞きしました。