子どもを介した独特な関係「ママ友」。きっかけはどうあれ、気の合うママ友ももちろんいますが、そうでないとひどく疲れる付き合いになってしまうようです。

 間島ななさん(35歳・仮名)は、もともとあまりグループでの行動が得意ではないほうでした。けれどたまたま幼稚園ママのグループが賑やかで楽しい人たちだったので、ママ友グループに誘われるままに出かけるようになりました。

◆賑やかなママ友グループ

賑やかなママ友グループ
写真はイメージです。(以下同じ)
「子どもが仲良しのお友達のママがいたこともあって、なんとなくそのグループによく誘われるようになりました。今まで大勢のグループで友達付き合いをしたことがなかったのですが、ハロウィンやクリスマスなど、お祭りのようなことは、大勢の方が盛り上がって楽しいですよね。そういうキラキラしたことにも憧れがあったせいか、そのときはとても楽しかったです」

 参観日には、ランチ会なども頻繁に開催され、ノリがよくて笑いの絶えないメンバーに楽しく過ごしていましたが、徐々に「あれ?」と思うことが増えてきたと言います。