そんな北山の“卒業”だが、ファンの間では意外なところでプチ炎上が起きている。北山の卒業をジャニーズ事務所が発表した日に、Twitterでは「#卒業と脱退の違い」というハッシュタグが注目を集めることに。北山のファンだけでなく、一足先にジャニーズ事務所を退所しているKing & Prince平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太のファンも交えて大論争に発展した。
「平野、神宮寺、岸については、キンプリを『脱退』と事務所が公表した。一方の北山は『卒業』という表現で、何か思惑があるのかとファンが論争を巻き起こしたんです。最近では、元Sexy Zoneのマリウス葉、元ジャニーズJr.のIMPACTorsが『卒業』という表現で発表されていましたから、元キンプリの3人に『脱退』という表現を使ったことは異例でしょう。ファンが勘ぐったり、怒るのも当然のことです」(週刊誌記者)
今回、グループを“卒業”する北山には、事務所を退所する前からさまざまな憶測報道が行われている。そのひとつが、北山が尊敬すると公言していた滝沢秀明との合流だ。しかし、それは可能性が低いとテレビ関係者は見る。
「滝沢は、自身の事務所『TOBE』を立ち上げましたが、そこに元ジャニーズのタレントを加入させるつもりはないようです。ジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子社長とも“辞めジャニ”は所属させないというルールを裏で結んでいるとか。それに、北山を事務所に加入させれば、これはもう横取りしたことになる。さすがにマイナスイメージになりますし、滝沢には何もメリットがありません」
【こちらの記事も読まれています】