2月18日に放送された『サンデーモーニング』(TBS系)で、司会者・関口宏の危うい発言がネット上で波紋を呼んだ。

 この日の放送では、高校通算140本塁打を記録した花巻東(岩手)の佐々木麟太郎内野手が、米スタンフォード大学へ進学する話題を紹介。

 すると、関口が「野球したいのか、違うことしたいのかがわかんない」と発言。これを受けて、元プロ野球選手・上原浩治氏が「彼は両方を求めたということでしょうね。野球も強いですし、語学のほうもすごい大学を選んだというところですね」などと説明したが、関口は「狙いはなんですか、彼の。野球はやりたいよね?」と続け、納得がいかない様子であった。

「そんな関口の発言に、ネット上では『頑張ってる若者にひどいな』『感覚がアップデートできてなくてやばい』と否定的な反応が続出。関口といえば、同4日の放送で、元DeNA監督で巨人OB会長の中畑清氏が巨人の宮崎春季キャンプでの取材を振り返り、阿部慎之助新監督の指導法を称賛した際に、『(中畑氏は)ジャイアンツをひいき目にみたがる人ですから』とコメント。これに中畑氏は『そういう言い方はやめてくれませんか』と言い返していました。これについても、ネット上で『中畑さんに失礼では?』と疑問の声が上がっていました」(芸能記者)