中居正広がMCを務めるとされていたジテレビ系特番『タイムリミットバトルボカーン!』。病気療養中のため、中居の出演は見送られている中で、番組ウェブサイトにはいまだ、MCの発表がない状態のままだ。この番組の出演者には、元SMAPの仲間の草なぎ剛の名前がラインナップされており、以前から“久しぶりの共演”が話題になっていた。今回のMC不在で、草なぎがMCの代役を務める、といわれているがーー。

 歌って踊れてプロデュースや役者もできる、マルチプレイヤーの中居正広が抜きんでた才能をみせたのは、司会業だ。思い返してみれば、平成を代表するバラエティ番組のひとつ『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の人気コーナー「BISTRO SMAP」で中居は、オーナーを称し他のメンバーが調理している間にトークでゲストをもてなしたり、2チームに分かれているメンバーの間に入ったり、場を仕切っていた。

『うたばん』(TBS系)ではSMAPを飛び越え、とんねるず・石橋貴明とコンビを組んでバラエティやトークの要素が強い音楽番組で進行をつとめ、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)ではゲストの素顔に迫ったりと、申し分ない経験とセンス、並々ならぬ努力で、司会者の地位を確立させた。

 一方で冠番組や特番を任される人気者なだけに、代打を見つけるのは容易ではない。

「療養中の中居さんはここまで、ジャニーズ事務所の後輩をMCにたてながら声や映像で番組に出演。ファンを安心させると同時に番組への気遣いをみせていました。ただ音楽特番が増える時期ですから、ジャニーズタレントたちは予定が過密だったり、そもそも中居くんほど司会のスキルが備わっているわけではないんですよね。テレビ局もまさに師走なわけです」(芸能リポーター)

 11日に放送された『中居正広のプロ野球珍プレー好プレー大賞2022』(フジテレビ系)冒頭で流されたVTRでは、直近の姿に驚きの声が多かった。中居はダボっとしたパーカーにキャップをかぶっているのだが、もともと小柄だったのにさらに痩せて、それを服装ではカバーしきれていなかったからだ。

 もちろん視聴者も中居の体調が最も心配であり、元気に復活するまで代役が続いたからといって番組に不満はでないだろうし、今はゆっくり休んでほしいと誰もが願っているだろう。それでもやっぱりテレビ局には、番組をまとめてくれる中居の代わりを探さねばならない事情もある。

「12月26日に生放送予定となっているフジテレビの『ボカーン!』の司会代理がまだ発表されていないんです。本来メイン司会は前回放送に引き続き中居くん、サブMCが平成ノブシコブシ・吉村崇さんと発表されていましたが、中居くんはキャンセルになりました。特番でしかも生放送を扱えるのって、結構限られてくるんですよね」(テレビ誌ライター)