海外からも注目される日本食の一つ「寿司」は、人によって好き嫌いが分かれるネタも。

以前、タレントのマツコ・デラックスさんも、個人的にお米との相性が微妙だと感じている寿司ネタについて語ったことがありました。

■マツコ、「えんがわ」に疑問

話題になったのは、2023年11月放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)での一幕。

「寿司店で、最初から最後まで同じネタで通さなければけないとしたら?」という話題のなかで、女性共演者たちから「一択しかない、えんがわ」との声が上がると、マツコさんは「私、寿司ネタでえんがわが一番いらないかも。米に合わない」と切り出しました。

■歯ざわりがごはんと合わない?

マツコさんは「あの歯ざわりが邪魔。お寿司って、シャリと融合する感じがないとお寿司じゃないと思っているから、最後まで喧嘩している感じが、寿司ネタに一番合わないと思う」と、えんがわ独特の食感が気になってしまうそう。

マツコさんは続けて、「何か女ってコリコリが好きだろ」と持論を展開し、「だから、つくねに軟骨がすげー入ってる、あれOLが軟骨が好きだからだよ!」「つくねの軟骨本当に取ってほしい…」とスタジオの笑いを誘っていました。