【2024年最新】疲労回復におすすめのリカバリーウェア12種類を徹底比較しました
「馨香」の読み方をご存じですか?
「香」は「香水」など良い香りのものをさす漢字ですが、「馨」は人名で見かけるかも、というぐらいであまり使うことがないかもしれません。
いったい何と読むのでしょうか?
「馨香」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「○○こう」の4文字
- 音読みです
- 「馨」「香」ともに訓読みは同じです
以上の3つのヒントから考えてみてください。
「馨香」の読み方、正解は・・・
正解は
「けいこう」
です!
「馨」も「香」も「かおり」「かおる」という意味を持つ漢字です。似たような意味の漢字を重ねて使うことにより、強調する意味合いになります。
つまり「馨香」は「非常に良い香り」のことをあらわす言葉です。転じて、「良い評判が遠くまで伝わる」という意味で使われることもあります。
「馨」「香」「薫」の違い
同じような「かおる」でも今回使われた「馨」「香」の他に「薫」という漢字もありますね。意味に違いはあるのでしょうか。
「馨」「香」はだいたい同じ意味合いであると説明しましたが、「馨」には「(遠くまで伝わる)良い香り」から転じて「良い評判」という意味もあります。
また、「薫」には「香草」という意味や「いぶす」という意味もあります。また、抽象的な雰囲気をあらわす時は「文化の薫り」というように「薫」の漢字を使うことが多いです。
良い香りはとても気持ちの良いものです。香りの違いを楽しみつつ「馨香」の読み方を是非覚えておいてくださいね。
【おすすめ記事】【2024年最新】マッサージガンのおすすめランキングTOP10を徹底比較!