富山の新婚さんが結婚や出産後、子育て中にもらえる補助金について解説します。新婚さんならアパートへの引っ越し費用や住宅購入や住宅リフォーム、出産なら出産一時金、育児であれば児童手当、臨時応援給付金などを解説しますよ。その他、不妊治療の補助金も!補助金申請の注意点も説明していますのでぜひご覧ください!

みなさまこんにちは!富山県ご当地ライターのmaikaです!

「もし結婚したら、今住んでいる所からお祝いがもらえる?」「結婚したら富山県に引っ越すんだけど、私も対象?」「対象となる補助金があるならもらいたい!」結婚式の準備で忙しくて、つい忘れがちになる補助金のお話。さらに仕事が忙しいと調べる暇がないということもありますよね。自分が対象かどうか、身近に教えてくれる人がいない場合、知らないままもらいそびれることもあるかもしれません…

でも、この記事を見ているあなたは超ラッキー♡本日は結婚・出産・子育て中にもらえる補助金について解説しますのでぜひご覧ください。富山県の補助金制度は何があるのか知っておきましょう◎

富山県の結婚新生活支援事業費補助金について♡

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

富山県内で結婚・新婚補助金を実施している自治体は、下記の通りです♡

  • 高岡市
  • 魚津市
  • 氷見市
  • 滑川市
  • 黒部市
  • 砺波市
  • 小矢部市
  • 南砺市
  • 射水市
  • 上市町
  • 立山町
  • 入善町

富山市、舟橋村、朝日町は結婚新生活の補助金対象外ですが、それ以外の自治体は補助金が適用されています◎自治体によっては条件は異なりますが、大枠でいうと下記の通りです。


・39歳までの年齢で婚姻届けを出している
・収入が二人合わせて500万円未満
・住民税もきちんと納税している

自分が条件を満たしているかどうか、自治体の窓口に尋ねるといいでしょう。

富山の結婚生活支援に関する補助金の種類♡

『DRESSY』より引用
(画像=Shutterstock,『DRESSY』より引用)

富山県の結婚生活支援に関する補助金の種類は2つあります。

  • 賃貸住宅への引っ越し費用
  • 住宅購入や住宅リフォーム

順番に説明します◎

賃貸住居への引っ越し費用

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

アパートや借家など、賃貸住居への引っ越し費用を補助金制度で申請することができますよ♡高岡市、射水市、小矢部市などの各自治体で実施しています。支給額は一律30万円だったり、39歳以下は30万円だけど29歳以下は60万円だったりと、自治体によってまちまちですね。引っ越しにお金がもらえるのは、新婚さんには嬉しいですね!

アパート住まいなら賃貸契約時に家賃以外に敷金・礼金・共益費が必要ですが、この制度があるとアパートを借りやすいです♡提出書類には賃貸契約書や領収書が必要です。大事な書類なのでなくさずにとっておきましょう!

住宅購入や住宅リフォーム(上市町)

『DRESSY』より引用
(画像=photoAC,『DRESSY』より引用)

ほとんどの自治体は賃貸住宅を対象にしている補助金が多い中、上市町は賃貸住宅の他にも住宅の購入・住宅リフォームも補助金対象なんですよ♡夫婦ともに29歳以下の新婚さんなら上限60万円で、39歳以下は上限30万です。

旦那さんもしくは花嫁さんの実家に同居する際にかかるリフォームも対象ですよ◎住宅の購入やリフォームは若い夫婦ほどお金がかかります。住宅購入やリフォームは実家のご両親がお金を負担してくれる世帯が多いですが、やっぱり少しでもお金がもらえるなら嬉しいですよね。